オプショナルツアーを使って楽しい海外旅行を!

2016年04月24日

オプショナルツアーって楽しいの?

一昔前は航空券の予約すら大変だったと言うのに、いまや海外旅行には本当に手軽に簡単に行けるようになりましたよね。以前、バックパッカーや旅人と呼ばれる人たちは、できるだけ安価で長く旅を続けるこつをよく知っていました。そして残念なことに、航空券とホテルがセットになり、添乗員がついたパックツアーは、そういった旅好きな人たちからは少し見下げられる傾向にあったのも事実です。ましてオプショナルツアーだなんて!という風潮があった時代もありました。でも、今はそんなことは全くないんですよ!

そもそもオプショナルツアーって何?

海外旅行のオプショナルツアーには、日本国内から出発前に申し込むものと、現地についてから現地の代理店を通して申し込むものがあります。他人の手ほどきがないと出来ない旅なんて、旅じゃない!と言う意見があるのも理解できます。しかし現実には、単独で観光するには非常に困難な場所や、ガイドが居ないと登ることの出来ない山などもたくさんあるのです。それに実際問題、有給休暇をほとんど取ることができない日本の社会人が旅行するには、時間の制約があります。行きたいところに手軽にピンポイントで行くことが出来るオプショナルツアーは、旅の強い味方でもあるのです。

じゃあ、どうやって申し込めば良いの?

もし国内からツアーを申し込んだのであれば、同じ代理店経由で申し込むのが一番楽でしょう。場合によっては日本語ガイドが添乗してくれることもあります。ですが、現地についてから、現地のインフォメーションセンターやツーリストセンターで申し込むことだってできます。この場合、説明は全部英語になりますが、観光地では世界中からの旅行客を受け入れているのですから、それほど難しい英語を使うことはありませんのでご安心下さい。上手にオプショナルツアーを使って楽しい旅を!

日本語OK、送迎付き、見どころをしっかり押さえてくれるオプショナルツアーは多くの方の見方です。多少割高になる事もありますが、その分、安心の充実した一日が過ごせるでしょう。楽しい思い出の手助け役です。