時代の流れとともに変化していくお人形遊びとは?

2016年03月14日

会話するお人形が!?

女性なら小さなころに一度は着せ替え人形で遊んだ経験があるものではないでしょうか?女の子の遊びも時代とともに変化していますから、安定的な人気を昔から維持していた着せ替え人形も、その在り方について変化を迫られている面があります。大好きなお人形と遊んでいる女の子は、自分の話に応えてくれたらいいのになと一度は願うものですが、人工知能と無線通信といった最新技術を駆使してある程度の会話をすることが可能な人形が誕生しました。すごいですよね!

ファッションの変化とは

女の子のあこがれはその時の流行や文化でも変化していきます。童話のお姫様のようなドレスから、モデルが着ているようなファッショナブルな洋服へのバリエーションの変化が見られるようになってきました。お人形のプロフィール設定もより身近で現実的なものへと変更されていったのです。宗教的な配慮もされるようになり、女性の肌の露出が良くないこととされるイスラム圏ではお人形の頭部にブルカを着用し、ドレスは肌を見せないデザインのものが販売されています。

人形のスタイルの多様化

着せ替え人形は手足が長くてほっそりとしている一種の理想を形にしたような体形をしていますよね。でも現実の女性は背が低い人もいれば、太った人などかなり個人差が見られます。お人形の体形が痩せたモデルのような体形だけだと、痩せている方がいいのだという価値観を子供に抱かせてしまうのでは?という考えからお人形の体形や身長のバリエーションが増加しました。これは自分と似た体形の人形を子供が持つことで、より人形遊びを身近に感じてもらうという狙いも含まれているそうです。

フィギュアの買取は、宅配を利用した依頼にも対応しており、遠方からでもスムーズな依頼が可能というメリットがあります。